ゆんのイタリア美味しいものブログ

ゆんがオススメするイタリアの美味しいお店を紹介します

ゆんブロ

ベネチア観光の後はジェラート店【Venchi】でひと休みはいかが?

こんにちは、ゆんです!

今年も40度以上の気温が日本各所で記録される夏でしたね。まさに猛暑!9月に入ってもなかなか涼しくならないこんな日は久しぶりにジェラートが食べたいなあ〜と思ってしまいます。

そこで、今回は私がよく行く本格イタリアンジェラート店【Venchi】についてご紹介します!


いつでも行列ができる【Venchi】の濃厚ジェラートは

さて、【Venchi】と言えばジェラートより先にチョコレートを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

選び抜かれた素材から作られた高級チョコレートはイタリア土産としても人気ですが、日本国内にファンが多いためか輸入チョコとしてデパートなんかで売られているのを時折見かけますよね。

そんな【Venchi】の味が、なんとイタリアではジェラートとしても楽しめちゃいます!

とりわけベネチア店には観光客も多く、どの時間帯にも行列が絶えません。ただし、回転は早いので10分も並べば順番が回ってきますよ!また、列は店内にできるので、炎天下でも並ぶ必要がないところは嬉しいポイントですね♪


140年の歴史がある本格チョコフレーバー『Cremino』を試すべし!

【Venchi】で食べておきたいのは、やっぱりチョコ味!とは言えチョコレートの名店だけあって、チョコだけでも4〜5種類のフレーバーがあります。流石です。

その中でも私がオススメするのは『Cremino』と『Nougatine』の2種類です!

『Cremino』は、ヘーゼルナッツベースのジェラートに、濃厚チョコソースがかかった上品な甘さのフレーバーです。公式HPによれば、1878年の創業時から、約140年も続いている伝統の味だそうですよ。初めて【Venchi】に行く人には是非試してほしいフレーバーです。

『Nougatine』は、カカオから作るダークチョコをベースのTHE濃厚チョコなフレーバーです。私はこれが一番好きで、【Venchi】に行くと必ず頼みます!舌触りがまろやかで、ほんのりビターな味わいです。チョコ好きなら絶対に食べておきたいフレーバーですね。一押しです!


スイーツチョコ派なら【Venchi】、インスタ好きなら【Suso】がオススメ!

ベネチアジェラート店と言えば【Suso】も有名ですよね。このお店はベネチアのベニス発祥のジェラート専門店です。(【Venchi】はトリノ発祥です。)

【Suso】ジェラートの最大の特徴は、ジェラートの上にドーンと乗ったロゴ入りビスケットです。カラフルなジェラートと合わせれば、インスタ映え間違いなし!もちろん味もピカイチです。

こうなってくると【Venchi】に行くか【Suso】に行くか迷ってしまいますよね。

場所的には【Venchi】の方がサン・マルコ広場などの観光名所に近いですが、水上ボートで移動する予定なら停留所の近い【Suso】も行き易いです。

最終的には特徴比べになると思うのですが、個人的にはスイーツならチョコ!派なら【Venchi】、インスタ大好き!なら【Suso】がオススメです!


まとめ

いかがでしたか?
私も記事を書きながら、ますますジェラートが恋しくなりました。

さて、今回ご紹介したジェラート店【Venchi】の本店は、実はチョコレートの街トリノにあります。創業140年にもなる歴史あるお店なんですよ!

人気ショップなので、ローマやフィレンツェにも店舗があり、どこでも同じように美味しいジェラートを食べられます。

私はいつも、日陰の少ないベネチアの街を観て回った後にジェラートが食べたくなるので、今回はベネチア店の紹介をさせてもらいました。

イタリアの夏は、日本のじめじめした夏と違いカラッと乾いて日差しが痛いくらいです。熱中症予防のために、ジェラートを食べながら一息ついてはいかがでしょうか?

下記にベネチア店の情報を載せておきます▽
皆さんの参考になれば、幸いです!

***********************
Venchi
https://www.venchi.com
Calle dei Fabbri, 989, 30124 San Marco,Venezia VE, Italy

***********************