ゆんのイタリア美味しいものブログ

ゆんがオススメするイタリアの美味しいお店を紹介します

ゆんブロ

予約必須!特別な日に使いたい【Il Nido Del Pettirosso】の創作イタリアンフレンチ

こんにちは、ゆんです!

今回は、知る人ぞ知るイタリア創作料理の名店【Il Nido Del Pettirosso】をご紹介します。

私は最初、知人の勧めでこのお店を知りました。
1度しか行った事がないのですが、絶対にまた行きたいお店として強烈に印象の残っているお店です。

行列ができる訳ではないのですが、店内は予約のお客さんでいつも満席らしく、店員さん曰く予約せずに食事をするのはかなり難しい状況だそうです。

ふらっと立ち寄って入店できたら超ラッキーなお店なので、この記事を見つけて事前にお店を知り得る貴方はちょっぴり幸運かもしれません^^

熱心なシェフの創作イタリアンフレンチを堪能せよ

【Il Nido Del Pettirosso】はよくあるイタリアンレストランとは違います。

メニューには一般的に想像されるピザやパスタのようなイタリアンはなく、シェフの創作料理が並んでいます。
長年に渡り料理に情熱をそそぎ続けるシェフ兼オーナーが、食材選びからこだわって作る料理の数々。(素敵なオーナーの話は後述します。)

私は夜のコースを予約しましたが、<前菜><第一の皿><第二の皿><デザート>という流れで、それぞれ4〜5種類のメニューの中から1つを選ぶというスタイルでした。

その中で特に感動したのが、<第一の皿>と<デザート>です。
2つの料理を簡単にご紹介します。


まず、第一の皿の『季節の野菜のニョッキ』。
ニョッキは団子状に丸めたパスタの事で、生地に野菜が練り込まれる事が多いです。
私が行った6月頃はカボチャが練り込まれており、鮮やかなオレンジ色をしたニョッキでした。
ソースとの色合いがきれいですよね!

f:id:MamaKo:20180917115126j:plain:w450

味はオリーブオイルをメインとした薄い塩味で、ニョッキからはほんのり甘みを感じます。
「こんなパスタもあるんだ!」と驚き、ワクワクしました。
イタリア語表記で『Gnocchi di verdura di stagione』
というメニューを探してみてください。


そして、デザートの『季節のムース ドライフルーツ添え』です。

f:id:MamaKo:20180925160053j:plain:w450

これがもう表現できないほど繊細なデザートで大変感動しました。
ムースは口に入れた瞬間ふわっと溶けて無くなり、まるで魔法のようです。
後には洋ナシのような上品な甘酸っぱさが残り、胸がキュンと締め付けられるような儚い気持ちになります。

こちらの絶品デザートは『mousse』というつづりを探してみてください。


なお、メニューは不定期に変わるらしく、上記でご紹介した料理がない可能性もありますので、参考程度にお考えください。

おもてなしにこだわった【Il Nido Del Pettirosso】のホスピタリティが天下一品!

【Il Nido Del Pettirosso】のオーナーは白髪のおじいさんです。
彼は愛と情熱を持った料理人でもあり、「もてなしの心」を非常に大切にされています。

私が来店した際、案内された席には予約者名が手書きされたお店の名刺が置いてありました。
予約席に自分の名前が、しかも手書きで用意してあると何だか嬉しくなりませんか?
こうしたもてなしは誰でもできる事ですが、手間がかかるためか日本でもあまり見かけませんよね。

そうした小さなsurpriseやhappyが、【Il Nido Del Pettirosso】にはたくさん散りばめてあります。

例えば、ワイン選びに迷った時はいくつかの質問の後に自分にピッタリの一品を選んでくれるだけでなく、グラスワインであってもテイスティングさせてくれます。

食材や料理について尋ねると、作り方のコツや食材探しの裏話まで何でも丁寧に教えてくれます。
日本では珍しい食材の話も聞けてとても興味深く、少し賢くなった気がして嬉しいですね。

オーナーはとにかくお客さんとの会話を大切にしている印象を受けました。
もちろんスタッフもお客さんの声を聞き、それぞれの要望に可能な限り応えようとしてくれます。


逆に英語とイタリア語のどちらも話せない場合は、コミュニケーションが難しく楽しさが半減するかもしれません。

メニュー表に書かれた説明も全て英語表記なので、料理選びには苦心するでしょうし、苦手な食材が出てくる可能性くらいは覚悟しておいた方がいいと思います。

まとめ

【Il Nido Del Pettirosso】は白を基調とした店内に、
たくさんのアンティークや絵画が所狭しと飾られています。可愛らしくも落ち着いた雰囲気のお店です。

各テーブルには白いクロスがかけられ、綺麗にセットされたグラスやカトラリーを見ると改まった気持ちになりますね。

オーナーやスタッフは皆とても気が利いて親切なので、記念日やお祝い事のシーンで利用するのにピッタリのお店です!
旅行最終日の思い出作りにもいいかもしれません。

特に英語かイタリア語が話せる方なら、最上級の食事を楽しめるはずです。

なお、冒頭に述べたように予約は必須です!
英語やイタリア語が話せない方は、トリップアドバイザーからネットでも予約ができます。

それでは最後に、お店の情報を載せておきます。
参考になれば幸いです!

***********************
Il Nido Del Pettirosso
http://www.ilnidodelpettirossoroma.it
Via Palermo 89, 00184 Rome, Italy

***********************