ゆんのイタリア美味しいものブログ

ゆんがオススメするイタリアの美味しいお店を紹介します

ゆんブロ

生パスタ作りを見ながら食事ができるお店【Yellow Bar】のもちもちパスタが絶品!

こんにちは、ゆんです!

今回は、フィレンツェにある【Yellow Bar】というイタリア料理のお店をご紹介します。このお店では、なんとパスタ作りを見ることができるんですよ!

なお、店名にはBarとついていますが、お店の入り口に『PIZZERIA』『RISTORANTE』と書かれているようにいたって普通のレストランですのでお酒が飲めない方もご安心ください。

【Yellow Bar】は大きなガラス窓のついたお店で、通りからも店内の様子が分かりやすいです。観光客のためなのかホテル併設のレストランではこういう造りのお店が多いのですが、事前に雰囲気が分かって入店しやすいというのは意外と大事なポイントですよね!


オススメ料理

品数が多くピザやビスティッカなどの名物ももちろん扱っていますが、このお店でオススメしたいのはやっぱりパスタ!!

打ち立てのもちもち麺が本当に驚くほど美味しいんです。フィレンツェの中ではここのパスタが一番のお気に入りかもしれません。

パスタを味わうなら一押しは二色パスタのトマトクリームソースです!黄色と緑のフィットチーネで作られたオーソドックスなトマト系パスタです。もちもち食感が本当に本当に美味しいですよ!!

また、具材たっぷりで見た目の華やかさが欲しい方には漁師風パスタがオススメです。アサリやアムール貝などの海鮮が贅沢に使われたオリーブ系パスタですが、お皿の代わりに銀のお鍋で提供されるので見た目もインパクトがあり食べ応えがあります。


このお店のいいところ

【Yellow Bar】をオススメする理由は、何と言ってもパスタ作りを間近で見ることができるからです!

ただし、30〜40人は収容できそうなやや広めの店内で、席からパスタ作りが見られるのは店の一番奥にある2〜3テーブルだけです。

運良くその席に座れると、カウンター越しにシェフのリズミカルな麺作りを見ながら食事をする事ができます。それ以外の席なら、店の中央に設置されているテレビでイタリアの番組を観ることができますよ(笑)

私が初めてこのお店に行った時には、幸運にも厨房の横の席に案内してもらえたので、ニョッキやフィットチーネなどのパスタ作りを生で見る事ができました。

さすがプロの手さばきは圧巻で、あっという間にパスタが成形されていきます。特にニョッキを作っている時が面白かったですね!

数人のシェフが真剣そうにパスタを作っているのですが、ふと目が合うとニコッと微笑みかけてくれて胸がキューンとなってしまいました(笑)このお店の魅力にすっかり心を取られてしまいました!

さいごに

いかがでしたでしょうか。

立地もお値段も若干観光客向けな気はしますが、なかなかお目にかかることの出来ないパスタ作りを見られるので満足感はあると思います。

店内が広いので、日中の時間帯でも比較的入店しやすいのも嬉しいポイントです。アクセスしやすいお店なので、食べる物に迷ったらぜひ立ち寄ってみてください^^

最後にお店の情報を載せておきます!
参考になれば幸いです^^

*************************