ゆんのイタリア美味しいものブログ

ゆんがオススメするイタリアの美味しいお店を紹介します

ゆんブロ

地元の人が通う店【Trattoria Dell'OMO】でイタリアらしい味と雰囲気を楽しむ

こんにちは、ゆんです!

今回はローマの家庭的レストラン【Trattoria Dell'OMO】(以下、【Dell'OMO】)をご紹介します。

ここはローマ・テルミニ駅から徒歩5分の好立地にも関わらず、観光客向けというよりは地元の人が多く来店する店です。

おばあちゃんとその息子さんで経営するアットホームなイタリアン料理店で、レストランよりも気軽に食事ができる食堂的な位置付けですね。

そのため、日本では経験し得ない<イタリアらしさ>を随所で感じる事ができます。
どのような点が<イタリアらしい>のか、早速お店をご紹介したいと思います!

【Dell'OMO】なら一番人気のカルボナーラが断然おすすめ!

カルボナーラはローマの伝統料理なんて言われる事がありますが、くしくもこのお店の一番人気もカルボナーラです。

いかにも濃厚そうなソースが絡んだやや太めのパスタに、これでもかというほどたっぷりの粉チーズがかかっています!

こちらがカルボナーラの写真です▽
f:id:MamaKo:20180906165127j:plain:w450

良く見かける日本のカルボナーラとは全然違うと思いませんか?
盛り付け方も大胆というか…細かい事は気にしないというイタリアらしさを感じるのは私だけでしょうか?笑

さらに、日本のカルボナーラのようにサラサラではなく、もったり粘り気があるのがイタリアン・カルボナーラの特徴です。

それはフォークでくるくると巻き取ると、ほとんどの麺がくっついてすくえてしまうのではないかと思えるほどです。

食べる時も、ちゅるちゅる吸うと言うよりは、あむっと一口ずつ食べるという表現が適切でしょう。


肝心のお味はと言うと...見た目通り「とにかく濃厚」と、その一言に尽きます!!鶏卵とチーズの味がしっかりついています。

細麺でなくもっちりとした太めのパスタが使われている事も関係しているかもしれません。
一皿食べ終わる頃には想像以上の満腹感がありますよ!


時間に余裕がある時にだけ行くべきお店です

私の考えるイタリアらしさとは、ざっくり言えば「細かい事は気にしない≒おおらか」「フレンドリー」というイメージです。

それが良い方向に働くこともあれば、(日本人の感覚で言うところの)悪い方向に働く事もあります。

【Dell'OMO】は時間に関して悪い意味でイタリアっぽいなと感じることがありますので、ここからは来店時の注意点をお伝えしておきますね。


まず冒頭に述べた通り、【Dell'OMO】は家族経営のお店です。
オーナーのおばあさんはかなり高齢のため、注文を取り配膳・会計などのホール業務は全て息子さんが担っています。

ところが、20席以上あるテーブルを全て息子さん一人で担当しているので、お店が混雑すると全く回らなくなるんです。

いつまで経っても注文した食事や飲み物が来ない・何度催促しても会計に来ないという状況が割と高い頻度で発生します。

私も食事が終わってから会計までに1時間待ったことがあります。(ほぼ満席状態でした。)
最後のデザートは頼まなきゃ良かったかな~なんて、ちょっぴり後悔しましたね(笑)


また、開店時間も不規則で、かなりの確率で営業時間通りにはスタートしません。本来は19時オープンなのですが、1時間以上経ってから開店することもあります。

だからと言ってあまり遅く行くと、今度は満席で入店できずに閉店してしまうという可能性があるので難しいです(^^;

私が初めてこのお店に行った時は、なかなかお店が開かずに徒歩3分のホテルに2回戻りました。

20分おきに様子を見に行き、三度目の正直で入店できた時はとっても嬉しかったです。そして、待った分だけご飯も美味しく感じましたよ!笑


まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

ヨーロッパ観光ともなれば、見て回る観光地も多く、一つの場所にそんなに時間はかけられない場合もあるでしょう。

記事を読んで「そんなのアリ?」とお店に行くことを躊躇する方もいるかもしれませんね。

確かにタイトなスケジュールで観光する方にはオススメできませんし、日本人の感覚では驚くような事も色々あるお店です。...が、それを考慮しても一度は食べてみる価値のあるパスタだと私は思います!

ローマにお越しの際は時間と心にゆとりをもって、<最高のカルボナーラ>と<イタリアらしさ>を体験してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、【Dell'OMO】ではイタリア語か簡単な英語しか通じません。
ただしオーナーはとても気さくで親しみやすい方なので、片言英語とジェスチャーだけでも十分コミュニケーションは取れますよ!

それでは最後にお店の情報を載せておきます。
皆さんのお役に立てれば幸いです!

***********************
Trattoria Dell'OMO
http://www.trattoriadellomoroma.com
Via Vicenza, 18, Rome, Italy

***********************