ゆんのイタリア美味しいものブログ

ゆんがオススメするイタリアの美味しいお店を紹介します

ゆんブロ

ピザもステーキも最高!【Ristorante Alla Griglia】でイタリア料理を食べ尽くそう

こんにちは、ゆんです!

皆さんは旅行先で食べたいものが定まらないことや、同行者とその時に食べたいものが違ったなんて経験はありませんか?

美食天国イタリアならではのちょっと贅沢なお悩みを解決するには、高クオリティなイタリアンが揃うフィレンツェの【Ristorante Alla Griglia】(以下、【Alla Griglia】)がオススメですよ!

このお店は、私が初めてイタリアに行った時に現地の友人から教えてもらった場所で、以後たびたびお世話になっています。

駅からほど近く周囲にホテルも多いですが、ガイドブックにあまり載らないのか日本人のお客さんはあまり見かけません。私の秘密のお店です♪


食べたいイタリアンが沢山ある人向けの【Alla Griglia】

【Alla Griglia】の明るい店内はいつでも多言語が飛び交い賑わっています。かたすぎずカジュアル過ぎないシックで心地よい雰囲気のイタリアンレストランです。

店員さんはとってもフレンドリーで、メニューやワインの相談にも快く応じてくれますよ。

【Alla Griglia】のメニューには、<パスタ><ピザ><ビステッカ><ティラミス>などイタリア名物が一通り揃っています。しかも、本当にどれを食べても美味しいんです!!

ちなみに、以前店員さんに「オススメはどれ?」と尋ねた事があります。彼は笑顔で「全部美味しいけど、マルゲリータとステーキを頼む人が多いよ」と教えてくれました。

確かにマルゲリータは、お皿に乗り切れないくらい大きくて、モッツァレラチーズもゴロゴロのっているのが嬉しいです!

物価が高めのイタリアで、比較的<高コスパ>な点も好印象。好きなものを心置きなくオーダーできちゃいます♪
(ただし、一品ずつがボリューミーなので頼み過ぎには要注意です)


苦手を克服できる魔法のトリュフリゾットをご賞味あれ!

イタリアは世界三大珍味の一つであるトリュフの名産地で、白トリュフが世界的にとても有名です。お土産ショップに行くと、トリュフ入りのオリーブオイルなどもよく見かけます。

それ故に割と身近な食材なのか、イタリアンレストランではしばしばトリュフを使った料理が出てきます。

【Alla Griglia】のトリュフリゾットは、私が今まで食べたリゾットの中でも最高の一品です!
熱々のリゾットが運ばれてくると、「来た来たーっ!」と思わず胸が高鳴ります。

ドキドキしながら一口食べるなり、口いっぱいにトリュフの芳醇な香りが広がり、何とも贅沢な気分を味わえます!
その上、まろやかな濃厚ホワイトソースがご飯と絡み合い、それはもう抜群に美味しいです!

正直に言うと私はもともとトリュフが苦手だったのですが、このお店のリゾットに感動して以来、驚くことに食べられるようになってしまいました!偉大です。


そういうわけで、ステーキやピザが人気な【Alla Griglia】ですが、私の一押しはリゾットです!ぜひ一度試してみてください。


まとめ

いかがでしたでしょうか?

せっかくの海外旅行なら、食事は味だけでなく雰囲気も楽しみたいですよね。
本場の味や雰囲気を楽しんでいるのに、店内で日本語ばかりが聴こえてきたらちょっと興ざめしてしまいませんか?

【Alla Griglia】ならそんな心配はせずに、美味しいイタリアンを存分に満喫できますよ!

サンタ・マリア・ノヴェッラ駅からのアクセスも良いので、フィレンツェへ行く際は是非立ち寄ってみて下さい!

***********************
Ristorante Alla Griglia
http://www.allagriglia.com
Via Dei Banchi 25/R | Via dei Banchi 25R, 50123, Florence, Italy

***********************